意識を向けるところ

【豊かなもの】
群馬県片品村というところに、お泊まりで視察に来ています。
昨年まで営業していたスキー場を有効利用するために、いろいろと方向性を探っていますが、その一つに犬のイベントを考えています。スキー場になる前は牧場だったという広大な芝生の上を、犬が思いっきり走り回れる環境は、大型犬などにピッタリ!
涼しくて、鳥の鳴き声だけが聞こえる高原の爽やかな空気を胸いっぱい吸って、視察視察と言いながらリフレッシュしています(笑)

片品村の担当の方に、こういうものを作っていますと鹿肉のオヤツをお見せしたら、花咲の湯という立ち寄り温泉施設ともう一箇所の観光施設に商品を置いていただけることになりました。なんというありがたい関係性。感謝です。

お泊まりの宿はハイジの里という、6000坪の敷地全てがドッグランという、これまた贅沢なお宿♪

先日の長野も、ここ群馬も、そして山梨も、森と空気と美味しいお水と土地の野菜が当たり前にあります。これって本当に贅沢!
毎日テレビなどで流れている暗いニュースなどを見ていると、日本の行く先が思いやられるような気になりますが、こうやって普通にある豊かなものに意識を向けると、気持ちのありようも変わってきます。
ただちょっとだけ視点を変えるだけで、こんなに幸せな気分になれるなんて、なんてお得♪ みなさんも、ぜひいががでしょうか?

画像に含まれている可能性があるもの:木、草、空、植物、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:草、木、空、雲、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、草、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

Green thumb(グリーンサム)

『Green thumb(グリーンサム)』
わたくし、緑の手を持っていると自負しております(笑)
今まで観葉植物を枯らしたことがほとんどありませぬ。そして株分けでどんどん増えていきます。草取りは得意じゃないけど、庭の剪定と観葉植物は好き♪多分ズボラだから(笑)お庭も地面が見えないくらいのジャングルだし。

今回は、オーガスタの株分け。前回、株分けした一株をお嫁に出してから、ずい分時間が経ってしまったので、根っこが詰まって苦しい思いをさせてしまいました。
3鉢に分ける大手術。この子たちの生命力を信じて大胆に分けます。陶器の大鉢に入れたので、たぶんものすごく大きくなると思う♪ 楽しみ~。

あとは、先日すみやさんの閉店セールで購入したアンティークのかわいい鉢に、お庭のアイビーやら孔雀サボテンやら月下美人やら、水耕栽培してたものを植えました。月下美人は、いただいた葉っぱ1枚から7年越しで2年咲かせたんだけど、株が弱ってしまったので、また葉っぱから育てております。この子たちの前の鉢も何株かあるのよ。

あとは、君子蘭も株分けしないとかわいそうなことになってるし・・・なんだか鉢がものすごく増殖中。どうしましょうね。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、自然、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

NDAディスクドッグ ジャパンカップ2017

【NDAディスクドッグ ジャパンカップ2017】
富士河口湖町総合公園で開催中
芝生を駆ける、引き締まった体の犬たちは、パートナーの投げるどんなディスクでも、華麗にキャッチします。

カゴに鹿肉を入れて、テント村を試食ご案内中。みんな喜んで食べてくれます。ここでもワンコさんたちにモテモテ♪
もっとくださいとうるうるした目でガン見されると、ついついあげてしまいます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、子供、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、雲、草、屋外、自然

ディスクドッグ日本一

6月3日 ·

【ディスクドッグ日本一】
今日明日、富士河口湖町総合運動場で開催しています。
芝生の上をワンコさんたちが走って飛ぶ姿は、見ていて気持ちがいいです。
お近くの方は、ぜひどうぞ♪

画像に含まれている可能性があるもの:1人、犬、草、屋外

アファンの森に行ってきた

6月1日 ·

長野にあるアファンの森というところに行ってきました。C.W.ニコルさんが、森の生態系の再生のためにつくられた、とても素敵なところです。

ニコルさんは、獲った鹿や木材などを余すところなく使うということも言っていて、うちの鹿肉を使った犬のオヤツにも、共感してくださいました♪

丁寧に作られた美味しい鹿肉料理や、気持ちのいい高原の空気を堪能してきました♪
ごちそうさまでした&ありがとうございました♪♪

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、草、空、屋外、自然

顔の見える生産者

5月30日 ·

【顔の見える生産者】
お店にシカデリカの商品を置いていただいているカフェのオーナーさんから、紹介文を貼りたいので作ってほしいとの依頼があったので、農産物直売所などによくある農家の方の紹介文「私がつくってます」と同じようなものを作ってみたつもり。

自分が何かものを買う時に、やっぱり顔の見える生産者が安心できると思っているので、こういうことが大事なんだろうなと思って作っております・・・が!チラシ系はレイアウトが難しいです(泣)ギブミーセンス。
・・・ま、何事もトライ&エラーの気持ちが大事ということで(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト

鹿革 iphoneケース 縦型

5月29日 ·

鹿革iPhoneケース
縦のタイプを作ってみました。
中のポッケは、名刺が入るサイズ。
Peek a Booのリエさんに、ミシンでの革の縫い方を教わったら、縫い目がだいぶきれいになりました。さすがプロフェッショナル!
今回は留め金を使わず、シンプルにマジックテープで留めてます。
シカデリカの焼印つけました♪

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:電話

心の庭

心は、庭や畑と同じ。

人は庭や畑に種をまきます。

種はやがて芽が出て、成長し、花が咲き、実がなります。

途中、草むしりをしたり、水をあげたり、肥料をあげたり、一生懸命お世話をすると、

きれいな花が咲き、豊かな実が生ります。

あまりお世話をしない庭や畑には、ひょろひょろとした雑草しか育ちません。

咲いたお花も、せっかくの実も、小さくて酸っぱかったり苦かったり・・・。

心も同じだと思うのです。

植物は種から芽生えます。

それは、種なくしてはあらわれることができません。

心の種は「思い」です。

そして行ないは思いの花であり、喜びや悲しみはその果実です。

私たちは、心の庭を耕し、土地を豊かにして、思いという種を蒔きます。

思いを育てるために、お水をあげ、根をしっかり這わせるために摘芯をし、

やがて咲くであろう花を心待ちにして、こころを込めて育てます。

そうやって、ようやく咲いた花に喜び、愛でるのです。

花が実を結ぶためには、いろいろな手助けが必要です。

いろいろな手助けに感謝しながら、実のなるのを待ちます。

そして、できた果実を収穫しつづけて、酸いも甘いも味わい尽くす。

それが心の庭の楽しみ方。

その花が大きくて美しいものなのか、

実った果実が大きく甘くみずみずしいものなのか、

それとも小さくて苦く酸っぱいものなのか、

それは自分自身の思いと行いが決めること。

人生すべては「原因と結果の法則」に則っています。

いただきものの食卓

5月26日 ·

【いただきものの食卓】
いただいた片品村の舞茸を早速天ぷらにしました♪ 舞茸は天ぷらが一番好き♪
いただきものの忍野村の冷麦を茹でて、これまたいただいた都留産のほうれん草のごま和えを添えて、なんて豊かなありがたいお昼ご飯。うはは、幸せ♪
ごちそうさまでした!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物