人ごはん犬ごはん

銀の匙の豚丼

【銀の匙の豚丼】
銀の匙というマンガをご存知でしょうか?
鋼の錬金術師を描いた荒川弘さんの漫画で、東京出身の高校生の男の子が、北海道の農業高校でたくましく成長していく物語です。
13巻、14巻あたりからは、起業したい人や起業した人にも勉強になる、ブランディングの基本が描かれている、お得でおもしろいマンガです。
そのマンガにでてくる「豚丼」のレシピが公開されていたので、作ってみました♪ ご飯がワシワシ進む系。
北海道の甘辛い味ということで、お砂糖こんなに?という量でしたが、とりあえずレシピ通り作ったら、やっぱり結構甘いお味。おいしかったけど。
次作るときは、お砂糖減らして作ろう(笑)

—————————————-
メルマガ始めました。

このメルマガでは、ワンコさんや猫さんとの生活が
ますますおいしく楽しくなるような
そんなメルマガをお届けしたいと考えています。

またお役立ち情報や、シカデリカのお得情報、
食に関する知識など幅広くお届けします。



パクチー山盛りガパオ

【パクチー山盛りガパオ】
片品村の野菜直売所に、新鮮なパクチーがあったので購入。

レジのお姉さんは、とてもすすめ上手。

農家さんのお人柄なども含めて、いろいろな野菜を勧めてくれます。

豚ひき肉のガパオに、山盛りのパクチー。

ごはんを炊かなかったので、今日はおそばに乗せました♪

うんまーーい♪

本日餃子の日

毎日暑いですね。
世間では3連休というのをすっかり忘れていて、明日は普通の月曜日と思っていたみどりさんです(笑)

お昼はおそばなど冷たいものが多くなるので、夜はお肉と野菜がしっかり摂れるメニューにしました。餃子は家族全員好きだし、母も息子も量を食べてくれるので、とってもありがたいメニューです。

忙しいと、効率良くということばかりに気を取られて、食事を作る時間を削りたくなりますよね。
そうなるとどうしても外食や中食に頼りがちですが、食事は身体をつくる一番大きなファクター。取り入れ方でお薬にも毒にもなるものです。

家庭の食事は「食の基本」。意識して作る時間は大切にしたいですね。とはいうものの、できる限りではありますが(自爆)

ということで、餃子のオリジナルレシピの公開です←いや、前にも公開したし(笑)
でもこの餃子、結構評判がいいんですよ♪

焼き上がり♪
ちょっと天才的な出来上がり♪←自画自賛
画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物
今日は、キャベツ・白菜・たまねぎ・庭の大葉をたっぷり入れました♪ 大葉のさっぱり感は夏のメニューにぴったりです♪
いつもはこれに長ネギとニラが入ります。全部みじん切りにして、塩を振ってしばらく置きます。
自動代替テキストはありません。
ショウガとニンニクのすりおろし
豚の挽肉300g・お醤油・お酒・塩・コショウ・片栗粉・ごま油を入れて、スプーンで練り練り

豚の挽肉300gを練り練りしたら、お水かチキンスープを100ccくらい加えます。
今日は、ワンコさん用の手羽先のスープがあったので、入れてみました。
お水を入れることで、お肉が固くならずジューシーな仕上がりになります。
こんな感じになります。
先に刻んでおいた野菜を、ぎゅーっと水を絞って、お肉に加えます。
絞らないで刻んだままの野菜でもOKですが、野菜の量が多いのでしゃきしゃきした歯触りになります。
中身をミチミチに詰めるのが好みなので、ぱんぱんです♪
これは大判サイズの皮ですが、いつもは薄めの小さい皮を使ってます。
理想は皮まで手作りなんだけど、ちょっとそこまでは大変
野菜とお肉をまんべんなく混ぜました。
これで1日寝かせると、味がなじんでおいしいです。
やっぱりビールでしょう♪
ということで、ビール飲みます。でも1本は飲みきれません。
手前の餃子のたれは、お酢に粗挽きコショウをたっぷりいれたもの。お醤油、ラー油、お酢の組み合わせも、もちろんおいしいんだけど、私はお酢コショウが結構好き♪
はい、いただきまーす。

今日の晩ごはん・ワンごはん

【今日の晩ごはん・ワンごはん】
日々、楽しく簡単にワンコごはんを作るには、人のごはんを作る時にワンコさんのごはんも一緒に作っちゃう、とりわけごはんを推奨しております♪
ワンコさんの水分補給や栄養補給、そして生ごみも減るという一石二鳥のレシピです♪

●今日の人ごはんはニンジンサラダ
皮をピーラ―で剥いて、その皮はワンコごはんのためにお鍋に入れときます。
スライサーで切れないところもお鍋に一緒に入れちゃう。

サラダにはシーチキンを油ごと投入。
ナッツを入れるのが好みですが、今回はなかったからすりゴマ。
お酢、塩コショウ、マヨネーズで味を調えます。

ここに、オメガ3が豊富な亜麻仁油とかエゴマ油をたっぷり入れると、加熱しないオメガ3が摂れます。
※良質の油は、身体にとって必要なものです。太るのは糖質です。

●そしてワンごはんは、ニンジンのベジブロススープ
ベジブロスとは、ベジタブル(野菜) + ブロス(だし) の略。
つまり野菜で作るおだしのことです。
今まで捨てていた野菜の皮や種、ヘタなどの野菜の切れ端の中に機能性成分である「ファイトケミカル」が多く含まれています。
ことこと柔らかくなるまで煮ます。
ピーラ―で剥いた皮は薄く、早く柔らかく煮えるので、野菜の消化をあまり得意としないワンコさんにおすすめ。
ここに鹿肉ジャーキーを入れると、鹿肉もやわらかくなりますし、タンパク質も摂れるし、ワンコさんも大喜び♪ 乾物のように使ってみてください。

できあがったら粗熱をとって、いつものドライフードやごはんなどにかけて、簡単手作りワンごはんです。
水分が必要な夏には、食餌で水分を補給することも大切です。

いただきものの食卓

5月26日 ·

【いただきものの食卓】
いただいた片品村の舞茸を早速天ぷらにしました♪ 舞茸は天ぷらが一番好き♪
いただきものの忍野村の冷麦を茹でて、これまたいただいた都留産のほうれん草のごま和えを添えて、なんて豊かなありがたいお昼ご飯。うはは、幸せ♪
ごちそうさまでした!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

いろいろ作ってます

4月14日 ·

【いろいろ作ってます♪】
昨日はふりかけとジャーキー。今日は鹿肉スティックを作りました。
鹿肉スティックは添加物を使用しない安心安全な犬用のオヤツです。手作りなので不揃いですし、着色もしていないので、鉄分の多い鹿肉は黒っぽく見えますが、これが肉本来の自然な色です。

乾燥時間に、鹿肉ステーキなどを試作ちう♪
厚切りステーキより、ローストビーフ風に薄切りにした方が食べやすいし、見た目もゴージャスかな?

シカデリカのオヤツに使用している鹿肉は、このステーキのお肉のように、どれもみんな新鮮です。

ちなみに、これは犬用のステーキですよ(笑)
丁寧に火を入れたロース肉はとても柔らかくて、試食係のハクさんもペロッと美味しく食べました♪
シカデリカ
http://www.shikadelica.com/

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

本日の昼ごはん

【本日のお昼ごはん】
春本番ですね♪ お昼の食卓も春です。
そぼろと菜っ葉と炒り卵の三色丼。春のやわらかいおネギとお豆腐の味噌汁。
菜っ葉とおネギは、こだわりの循環農法で作っている三輪農園さんから。パルシステムの豚そぼろとお豆腐。卵は八ヶ岳のこだわり卵。お味噌は五味醤油さんの甲州味噌。
作っている人の顔の見える食材は、それだけで安心です♪
手伝ってくれている香西さんと、家族みんなのお昼ご飯。
みんなで食べるとおいしいですね。

ちなみに、炒り卵は厚手のお鍋で作ると、こんな風には焦げません(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

第3回水掛け菜サミット

2月12日 ·

【第3回水掛け菜サミット】
富士の湧水が作った在来種である水掛け菜のおいしさを発見しようというイベントに参加してきました。
7チームが参加、各2品を持ち寄り、参加者の投票でお気に入りのレシピが決まりました。
おいしかったのは第二位の、チーム御殿場「水掛け菜の豆乳しゃぶしゃぶ」私も投票した一品です。クセがない水掛け菜にしっかり豆乳風味がついて、ものすごくおいしかったです。あとでレシピを聞こうっと♪

私は、水掛け菜のペースト入り「シフォンケーキ」と「鹿肉のロースト水掛け菜わさびソースを添えて」を出品。わさびはもちろん、菊地さんとこのわさび。贅沢に1本どーんとすりおろし♪
100人分の審査員用のお料理は、結構なボリュームでした。シフォンケーキは4台焼いたし♪
残念ながら上位には入れませんでしたが、シフォンケーキを、小さい姉弟が「おかわりください」と言って4回も食べてくれたり、帰りがけに残ったシフォンケーキを「もらっていっていいですか?」とうれしそうに言ってくれた大学生や、鹿肉のローストはめずらしいこともあって、お皿がきれいに空いて、年配の女性にも「やわらかくておいしい!」と言ってもらったり、「このソース、ご飯にかけて食べたいです」とわざわざ伝えてくれたり、自分的には大満足でした。
毎回、「人用じゃなくて犬用なのね?」というお声をたくさんいただきますが、今回も「え?レストランをやってるんじゃなくて、犬の方が本業?」と、名刺交換しながら驚かれてしまいました(笑)

シカデリカの商品も販売ブースに並べて、息子が販売員として参加。水掛け菜と一緒に、安心安全な犬のおやつの普及に努めてくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

本日の晩ごはん・ワンごはん

1月15日 ·

【本日の晩ごはん】
夕方、ハクさんのお散歩に出たら、鼻がもげるかと思うくらい寒かったデス。
急遽、晩ごはんを「おでん」に決定!でも練り物がありませぬ~。
そうだ!ポケットに500円あったので、散歩途中のお店でおあげと練り物ひとつ購入。おうちにあった挽肉とひじきとニンジンと、寒いのでショウガをたっぷり入れてバクダン作成♪
おでんは圧力鍋で作ると、短時間でおいしくできます。今回じゃがいも入れましたが、サトイモもおいしいです。
おいしいおでんができました。あぁ、あったかい♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
【本日のワンごはん】
おでんで使った大根、ニンジンの皮とジャガイモの面取りしたところをストーブでコトコト煮て、白いご飯、バクダンを崩して投入。タンパク質は豚肉の挽肉と鹿肉ふりかけ。味付けは晶さんの発光手作りお味噌をちょっと。
あったかいごはんは、体の中からあっためてくれます♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

クリスマスに創造の神が舞い降りた

【クリスマスイブに創造の神が舞い降りた?】

今日作ったもの。
●シフォンケーキ 5台
●餃子のタネ 約20人分
●鹿肉のたたき 3本

ケーキ屋さんか中華料理屋さんか?とか、クリスマスイブに餃子かい?というツッコミはさておき(笑)、作ることは楽しいです。作って喜んでもらえることが、うれしいんです。もう、完全に自己満足の世界デス。
とはいえ、1日で5台は新記録(笑)

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください。

画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物