都留はよいとこ一度はおいで♪

春真っ盛り

4月15日 ·

【春真っ盛り】
1枚目のお花は、何の花かわかりますか?

答えは、ワサビの花デス♪
このあと、パクッと食べちゃいました。
美味しいです!爽やかな辛味と春の味。
食べてみたい人は、菊地ワサビ園にぜひどうぞ♪

そして都留は今、桜が満開です。
ハクさんと夜散歩の途中で見た夜桜。とってもきれいでした。
桜って、見ると綺麗で感動するんだけど、なぜか泣きたくなるような、ちょっと切ない気持ちになるのは何ででしょうね。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、夜、植物、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、夜、屋外、自然

すみやさん閉店セール

4月7日追記
さっき、すみやさんの横を通りかかったので、次回の閉店セールの開催日をお聞きしたら、なんと!業者さんに4トントラック?台分で、引き取りが決まったそうです。
なので、次回の開催はなくなりました。6月には取り壊しだそうです。
とうとうほんとに閉店です。寂しいですね。

—————————————————-

近所のすみやさんが閉店セール。ゲットしたお宝全部で千円。
歴史はちゃんと調べてないけど、母に訊いたら100年くらいじゃない?と言ってます。包んであった新聞は1982年(昭和57年)11月22日。お茶と生活雑貨やさんでした。
お茶箱をゲットしました。「甲州谷村町すみや」と書いてあります。これは貴重。

実は、うちのひーじーちゃんもお茶屋さんでした。屋号は柳田園。唯一、お茶箱ひとつと黒いお茶壺が残っています。

このあたり谷村町は、京都から江戸にお茶を運ぶ途中の熟成するための倉庫「谷村勝山城 茶壺蔵」がありました。京都の宇治で作られたお茶を将軍家御用として江戸城へ運ぶ「茶壺道中」。
童謡ずいずいずっころばしは、それを歌ったものです。
http://sangyou.tsuru-kankou.com/?cat=5

自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。

道の駅のディスプレイ

3月29日 ·

道の駅つるのディスプレイを新しくしました♪
商品も冷凍品以外の、スティック、ドライおやつ、ジャーキー、ふりかけ30g100g、水煮と、揃いました。
これから、ワンコとお出かけのシーズン。
首都圏から富士五湖への休憩地点として、どうぞお立ち寄りください。

チョークボードはタミヤのクリアを吹き付けたので、触っても大丈夫。ボードと棚の接続部分は・・・工夫したけど出来栄えは・・・うーん。ま、見えないからOK(笑)ボックスも木材を使って、牧歌的な雰囲気を出してみました。
うん、がんばったぞ私。

自動代替テキストはありません。

第3回水掛け菜サミット

2月12日 ·

【第3回水掛け菜サミット】
富士の湧水が作った在来種である水掛け菜のおいしさを発見しようというイベントに参加してきました。
7チームが参加、各2品を持ち寄り、参加者の投票でお気に入りのレシピが決まりました。
おいしかったのは第二位の、チーム御殿場「水掛け菜の豆乳しゃぶしゃぶ」私も投票した一品です。クセがない水掛け菜にしっかり豆乳風味がついて、ものすごくおいしかったです。あとでレシピを聞こうっと♪

私は、水掛け菜のペースト入り「シフォンケーキ」と「鹿肉のロースト水掛け菜わさびソースを添えて」を出品。わさびはもちろん、菊地さんとこのわさび。贅沢に1本どーんとすりおろし♪
100人分の審査員用のお料理は、結構なボリュームでした。シフォンケーキは4台焼いたし♪
残念ながら上位には入れませんでしたが、シフォンケーキを、小さい姉弟が「おかわりください」と言って4回も食べてくれたり、帰りがけに残ったシフォンケーキを「もらっていっていいですか?」とうれしそうに言ってくれた大学生や、鹿肉のローストはめずらしいこともあって、お皿がきれいに空いて、年配の女性にも「やわらかくておいしい!」と言ってもらったり、「このソース、ご飯にかけて食べたいです」とわざわざ伝えてくれたり、自分的には大満足でした。
毎回、「人用じゃなくて犬用なのね?」というお声をたくさんいただきますが、今回も「え?レストランをやってるんじゃなくて、犬の方が本業?」と、名刺交換しながら驚かれてしまいました(笑)

シカデリカの商品も販売ブースに並べて、息子が販売員として参加。水掛け菜と一緒に、安心安全な犬のおやつの普及に努めてくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

高尾神社のお祭り

高尾神社のお祭りです。
お祭りは夜中の12時から。蚤の市は、絶賛開催中。本場オーストリアのホットワインで酔っ払いました♪
焚き火が暖かいデス。
菊地さんのワサビは8時まで。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、火、夜
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、犬
自動代替テキストはありません。

中央道 谷村PA 上り線

【谷村PAで鹿肉ジャーキー販売開始】
こんにちは。安心安全な鹿肉を富士山の麓、都留からお届けしている恋するジビエ研究所です。
中央自動車道 富士吉田線 谷村PA(やむらパーキングエリア)
上り東京方面に、恋ジビのほうとうに続いて「鹿肉ジャーキー」が登場です!
おかげさまで、富士の鹿肉入り甲州ほうとう風スープは、おうちで待っているワンちゃんの山梨みやげとしてご好評をいただいております。今回はさらに鹿肉ジャーキーを棚に置かせていただきました!新鮮な鹿肉を、小型犬も食べやすいように薄く小さめにカットして、何も加えず丁寧に干して作りました。
食いつき抜群で、安心安全なおやつです。富士五湖からお帰りの際は、ぜひ谷村パーキングにお寄りください。

自動代替テキストはありません。

つる産業まつり

【つる産業まつり】
10月25日(日)午前9時~午後3時まで 谷村第一小学校で「つる産業まつり」が開催されます。
お茶壺道中まんじゅうと一緒に、「愛犬用鹿肉入り米粉クッキー」と「富士の鹿肉ドッグフード」も販売します。
おまんじゅう、ドッグフードとも試食があります!
季節もお天気もよい日曜日、お近くの方はぜひ遊びに来てください。

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。

うちは畑も田んぼもやっていないので、いろいろな方から作った野菜をいただきます。
このご飯の友は、母の歌謡教室のお仲間が、無農薬で作った大根を葉っぱ付きでくれるので、それを母が茹でて炒めて、ちりめんじゃこと合わせたものです。
素朴ですが、手間ひまかかったおかずは、最高の贅沢です。
ごちそうさま〜♪

自動代替テキストはありません。