2017年 6月 の投稿一覧

ハクさん、12歳になりました

【ハクさん、12歳♪】
おかげさまで、本日、無事に12歳のお誕生日を迎えられました!
新しい同居犬も増えて、ハクさんもお母さん気分のようです。

いつも鹿肉ばかりなので、お誕生日のプレゼントに、何か柔らかいオヤツなど…と久しぶりにホームセンターのペットフードの棚に行きました。
が!やはり、柔らかい=ほぼ添加物入りなので、柔らかオヤツは買えるものがありませぬ(泣

そして小一時間探して、デビフの缶詰に決めました♪ 2段のケーキ風なごはんにして、さあ召し上がれ〜。
これからも一緒に、なるべく元気で笑顔あふれる毎日を暮らしていこうね♪

改名 「ぼん」

【改名「ぼん」】
先日うちの子になった保護犬のミニチュアシュナウザー。
デイジーさん改め、ぼたんさん、略して「ぼん」さんになりました♪

名前を変えて心機一転、うちの子になったという意味と、何より母は名前が覚えられず、クロちゃんと呼んでしまうし(苦笑)

頭の良い子なので、すでに名前に反応し始めています。
ということで、改めまして、ぼんさんをよろしくお願いしますm(_ _)m

画像に含まれている可能性があるもの:犬
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、犬

ちょっと日記的な

【ちょっと日記的な】
少し予定をセーブしようと思っていたのに、なぜかお出かけやイベントが多い6月でした。

お庭の梅が気になっていたけどなかなか手を付けられなかったけど、本日ようやく採れました。梅は梅酒と梅ジュースになる予定♪
3年ほど剪定をしてなかったら、古木が巨木になっていてビックリです。しかも実の大きさがでかい!前は小梅サイズが10個生ればいいほうだったのに、こんなに大きな実がたーくさん生りました♪ すごすぎ! 
でも、さすがにお隣の屋根にかかってしまってご迷惑だし、古木にはちょっと枝が張り過ぎなので、収穫&剪定作業になりました。
切った枝はとても梅に見えない。そしてすごい量。梅って大木になるんですね。木に登って切ったけど、手の届かないところは放置。枝振り最悪(笑)だけど、風通しが良くなって、満足満足♪
でもノコギリとハサミの作業で、右腕と右手が筋肉痛(泣)プルプルしています。

作業の最中に、息子の小学校の時のお友達が遊びに来てくれました。
久しぶりに会った子たちは、すっかり大人になっててビックリ。赤いバイクはCBRで「昔、CBRに乗ってたんだよ」と言ったら驚かれました(笑)

庭仕事が終わって、所用で本栖湖に行って、そのあと道志村に寄ってから帰りました。道志の道の駅から見た夕焼けがきれいでしたよ。

はい、今日もよく働きました♪

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、フルーツ、食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、バイク

犬の健康診断イベント

帝京科学大学が、定期的に談合坂サービスエリアにて開催している犬の健康診断のイベントに出店しました。今回は外川さんのほうとうとコラボ出店。

大型バスが何台も来ていて、近年稀に見る人出。わちゃわちゃしてて、学生さんたちの写真が撮れませんでしたー。

鹿肉スティックは、帝京科学大学アニマルサイエンス学科ペット栄養学の大辻先生と学生さんたちとの共同開発商品です。

帝京科学大学が、定期的に談合坂サービスエリアにて開催している犬の健康診断のイベントに出店しました。今回は外川さんのほうとうとコラボ出店。

大型バスが何台も来ていて、近年稀に見る人出。わちゃわちゃしてて、学生さんたちの写真が撮れませんでしたー。

鹿肉スティックは、帝京科学大学アニマルサイエンス学科ペット栄養学の大辻先生と学生さんたちとの共同開発商品です。
新鮮な鹿肉をたっぷり使って、米粉、昆布粉、かぼちゃなどを加えて作っています。高機能、高品質、安心安全な犬のオヤツとして、試作の段階からご好評をいただいております。

苦節3年!この鹿肉スティックを商品化するまでに、たくさんの方々にご協力や、いろいろな声をいただきながら、ようやくここまで形になりました。感謝しかありません。ほんとにうれしい。
シカデリカとしてリニューアルオープンして、大学との初のコラボイベントで、大辻先生にもご報告ができました。本当に、長〜い目で温かく見守ってくださり、いろいろといただいたアドバイスもたくさんです。ありがとうございますm(_ _)m

まだ、スタートラインに立ったばかり。鹿肉スティックをはじめ、シカデリカもこれから変化成長を続けます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)

我が家のニューカマー

【我が家のニューカマー】
デイジーさん、5歳。ミニチュアシュナウザーの女の子です。ご縁があって、うちの子になりました♪
ハクさんとの相性もピッタリ。ハクさんも喜んでいるようです♪
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

画像に含まれている可能性があるもの:植物、犬
自動代替テキストはありません。

意識を向けるところ

【豊かなもの】
群馬県片品村というところに、お泊まりで視察に来ています。
昨年まで営業していたスキー場を有効利用するために、いろいろと方向性を探っていますが、その一つに犬のイベントを考えています。スキー場になる前は牧場だったという広大な芝生の上を、犬が思いっきり走り回れる環境は、大型犬などにピッタリ!
涼しくて、鳥の鳴き声だけが聞こえる高原の爽やかな空気を胸いっぱい吸って、視察視察と言いながらリフレッシュしています(笑)

片品村の担当の方に、こういうものを作っていますと鹿肉のオヤツをお見せしたら、花咲の湯という立ち寄り温泉施設ともう一箇所の観光施設に商品を置いていただけることになりました。なんというありがたい関係性。感謝です。

お泊まりの宿はハイジの里という、6000坪の敷地全てがドッグランという、これまた贅沢なお宿♪

先日の長野も、ここ群馬も、そして山梨も、森と空気と美味しいお水と土地の野菜が当たり前にあります。これって本当に贅沢!
毎日テレビなどで流れている暗いニュースなどを見ていると、日本の行く先が思いやられるような気になりますが、こうやって普通にある豊かなものに意識を向けると、気持ちのありようも変わってきます。
ただちょっとだけ視点を変えるだけで、こんなに幸せな気分になれるなんて、なんてお得♪ みなさんも、ぜひいががでしょうか?

画像に含まれている可能性があるもの:木、草、空、植物、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:草、木、空、雲、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、草、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

Green thumb(グリーンサム)

『Green thumb(グリーンサム)』
わたくし、緑の手を持っていると自負しております(笑)
今まで観葉植物を枯らしたことがほとんどありませぬ。そして株分けでどんどん増えていきます。草取りは得意じゃないけど、庭の剪定と観葉植物は好き♪多分ズボラだから(笑)お庭も地面が見えないくらいのジャングルだし。

今回は、オーガスタの株分け。前回、株分けした一株をお嫁に出してから、ずい分時間が経ってしまったので、根っこが詰まって苦しい思いをさせてしまいました。
3鉢に分ける大手術。この子たちの生命力を信じて大胆に分けます。陶器の大鉢に入れたので、たぶんものすごく大きくなると思う♪ 楽しみ~。

あとは、先日すみやさんの閉店セールで購入したアンティークのかわいい鉢に、お庭のアイビーやら孔雀サボテンやら月下美人やら、水耕栽培してたものを植えました。月下美人は、いただいた葉っぱ1枚から7年越しで2年咲かせたんだけど、株が弱ってしまったので、また葉っぱから育てております。この子たちの前の鉢も何株かあるのよ。

あとは、君子蘭も株分けしないとかわいそうなことになってるし・・・なんだか鉢がものすごく増殖中。どうしましょうね。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、自然、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

NDAディスクドッグ ジャパンカップ2017

【NDAディスクドッグ ジャパンカップ2017】
富士河口湖町総合公園で開催中
芝生を駆ける、引き締まった体の犬たちは、パートナーの投げるどんなディスクでも、華麗にキャッチします。

カゴに鹿肉を入れて、テント村を試食ご案内中。みんな喜んで食べてくれます。ここでもワンコさんたちにモテモテ♪
もっとくださいとうるうるした目でガン見されると、ついついあげてしまいます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、子供、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、雲、草、屋外、自然

ディスクドッグ日本一

6月3日 ·

【ディスクドッグ日本一】
今日明日、富士河口湖町総合運動場で開催しています。
芝生の上をワンコさんたちが走って飛ぶ姿は、見ていて気持ちがいいです。
お近くの方は、ぜひどうぞ♪

画像に含まれている可能性があるもの:1人、犬、草、屋外