2017年 4月 の投稿一覧

山梨ワインと肉を楽しむガーデンフェス

4月30日 ·

フジマウンテンプレミアリゾートにて、「山梨ワインと肉を楽しむガーデンフェス」が始まりましたよ♪

今日は、こだわりの循環農法で、化学肥料、農薬、除草剤なとを一切使わず、都留で丁寧に野菜を作っている三輪農園さんのお野菜や芋ケンピなども販売しています。

シカデリカの鹿肉スティックに入っているかぼちゃとサツマイモも、こちらの三輪農園さんのものです。

お天気も良くて、気持ちの良い日です。芝生の上で気持ちいい風に吹かれながら、ワインを楽しむ一日はいかがですか?

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外、自然

犬にはモテるのよ♪

仕事柄、いろんなワンコさんと触れ合うんだけど、どうやら犬に好かれるらしいです。うれしいわ♪

今日も鹿肉おやつを試食してくれたチワワさんにごあいさつしたら、「え?触られても大丈夫なの?どうしたの○○ちゃん!いつもは嫌がって吠えたり咬むのに」
※触る前には、ちゃんと飼い主さんに「ごあいさつしてもいいですか?」と訊いたりして、いきなり触ったりはしてないですよん♪

息子の同級生の祖父母のおうちにお邪魔したとき、お庭にいた甲斐犬がしっぽを振ってじゃれついてきたので、「かわいいね、お前」とモシャモシャ撫でていたらデレデレに甘えてきて、それを見た飼い主さんが驚いて「え?なんで?大丈夫なの?この犬、主人以外は吠えかかるのよ」「え?そうなんですか?」
その後、その孫におじいちゃんのところの犬を撫でたよと言ったら、「うえぇぇ、そうなんですか?あの犬、僕にも噛みつくんですよ」と強烈に驚かれたり。

犬を飼っているお友達のところに行くと、大歓迎してくれるワンコさんが多いです。まぁ「おいしいもの持ってきてくれる人」なのかもしれないけど(笑)

恋人認定してくれて、遊びに行くとナイトのように守ってくれるワンコさんもいたり、犬にはモテるのね、ふふふ。

写真は、西日がまぶしいハクさん

風通し

4月24日 ·

【風通し】
庭木を剪定してる経験からなんだけど、私が剪定するときの一番のポイントは「風通し」。
庭師の職人さんはそれに枝振りも考えるからプロなんだけど、しろうとはもちろん、そこまでできましぇん。

そして自分の思考も人間関係も、風通しが悪いと滞る。長く庭にあった木も、風通しと関心がなくなれば枯れていく。

風通しが良くなれば、空いた空間に風が吹く。
そうすると、木々に新しい芽がでてくるように、新しい関係性もでてくる。だから意識して枝を切っていくんだ。風通しを良くするために。

断捨離とか、言葉はいろいろあるんだろうけど、きっと言っていることは同じ。心やお部屋の中に余裕のある空間を作ることが大事なんだろうな。パツパツに詰まってたら新しいものも入らないし、カビも生えちゃう!

手放すことには、執着とかいろいろな感情が出てくるけど、そこは、人間だもの(笑)感情を感じることは、生まれてきた目的のひとつ。
一歩一歩、ひとつひとつ、手放していければいいね。

だってね!棺桶には、物は何も持って入れないんだよ(笑)
持っていけるのは記憶や思い出だけなんだもん。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、雲、屋外、自然

NG食材の勉強会

4月23日 ·

ワンコのNG食材についての勉強会で東京に来ています。
都留も中央道の途中も、まだ芽吹きはじめたばかりで、山がうっすらピンクや黄色という感じでしたが、東京は新緑がピカピカで目に眩しい季節です。綺麗ですね♪

歩きながら、春の浮き立つ空気と、パン屋さんの香ばしい匂いを嗅いだら、ん十年前、東京に出てきたばかりの時を思い出しました。
その土地、その季節や時間、お天気で、街の匂いは変化します。夏の夕立の降りはじめたアスファルトの匂いも好きです。

私は一時期、嗅覚が麻痺していた時期があって、匂いや味が全くわからなかったんだけど、街の匂いが感じられるほど回復できたことがものすごーーく嬉しいです。
ちょっとスキップしたいくらいイイ気分ですが、危ない人になってしまうので、やめときます(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、雲、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、雲、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

犬用 鹿肉ドライおやつ

4月20日 · 

【犬用 鹿肉ドライおやつ】

●主食にしてもいいおやつ
●肥満や栄養バランスが気になる愛犬に
●しつけアイテムに使いやすい小粒タイプ

主食としても使えるドライフードタイプのおやつなので、栄養が偏らず、おやつをあげると主食を食べなくなる小食な愛犬や、肥満が気になる愛犬にも安心して与えられます。(肥満が気になる子には、おやつの分、主食を減らしてあげてください)

鹿肉は低脂肪・高タンパクなお肉で、その新鮮な鹿肉をたっぷり使用した「鹿肉ドライおやつ」は、動物性脂肪を抑え、犬に必要な必須アミノ酸と、植物性不飽和脂肪酸や魚に含まれる不飽和脂肪酸で脂質を整えました。

犬に多いアレルギーを意識して、皮膚被毛を整え、元気に過ごせるレシピです。

飼い主さまが安心して与えられるよう、すべての原材料は人が食べられるものを使用しています。鹿肉の解体・加工は、人が食べるための食肉加工施設で厳しい品質管理のもとで行っており、飲食店にも提供できるものを使用しています。ドッグフードの製造工場も、人の食品を扱える食品製造業、食肉販売の許可と衛生管理のもとで手づくりしています。

添加物は一切使用しておりません。

ドッグフード(間食)
●原材料名:国産鹿肉、小麦粉、コーンフラワー、じゃがいも粉、ポークレバー、人参、さつまいも、小麦胚芽、キャノーラオイル、ホタテカルシウム、モロヘイヤ、利尻昆布、キヌア、アマランサス、干しシイタケ、クロレラ、亜麻仁油、ひまわり油、魚油、抹茶
●原産国:日本
●賞味期限:製造日より3か月
●内容量:50g
●保存方法:保存料、酸化防止剤は一切使用しておりません。開封後は、密閉、乾燥を保ち、1か月以内に与えきってください。
●給与方法:主食としても使えるドライドッグフードタイプのおやつです。主食としてご利用の際には、これまで与えてきたフードに少しずつ混ぜ、徐々に割合を増やしながら、1~2週間かけて切り替えるようにしてください。与える量は、犬種・体重・年齢・性質・運動量・体調などによって異なります。状況をみて量を調節してください。
●犬用鹿肉ドライおやつ栄養分析(100g中)
・エネルギー  393kcal
・水分 4.5g
・タンパク質 19.3g
・脂質 4.8g
・灰分 2.5g
・粗繊維 0.6g
1)数値はいずれも100g中の値である。
2)分析機関:テクノ・サイエンスローカル事務所(山梨県甲府市和戸町353-27)
3)水分は105℃乾燥法
4)たんぱく質はケルダール法
5)脂質は酸分解法
6)灰分は直接灰化法
7)飼料中の粗繊維分析法

http://shikadelica.com/?pid=111542025

自動代替テキストはありません。

鹿革 iphoneケース 横型

前回のケースが大きすぎたのと、ちょっと使いにくいところもあったので、もう一回作り直してみました♪
カメラ用の穴も開けたので、そのまま撮れます。中にポケットも付けてみました。スエードがちょっとボロボロするので専用ワックスを塗ったら、風合いが違うものになっちゃった。まぁいいか。
革を手縫いするのは初めてなので、縫い目はご愛嬌(笑)飾りのコンチョはホックなので、すぐに開けられます。はい、いい感じに仕上がりました。
うん、いろいろ作ってみよう♪

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

道の駅つる 試食販売

4月16日 · 

【試食販売】
4月16日12時~15時くらいまで
道の駅つるにて、店頭試食販売をします♪
スティック、ジャーキー、ドライおやつ、水煮が試食できます。
桜が満開で、春真っ盛りな都留です。どうぞ犬連れドライブにおでかけください。
http://www.1000nentsuru.com/