2015年 11月 の投稿一覧

PCの不調

【PCの不調】
ここしばらく、PCの調子が悪いなぁと思っていたんだけど、3日前からとうとうのっぴきならない状態に…(泣) 仕事に直結しているので、どうしてもどうにかしなきゃいけない(必死)
いろいろ、からかっても(山梨弁ね♪)どうにもならなくて、3年の無償修理期間が過ぎてるけど、いよいよ修理に持ち込みかなぁと考えていたら、カスタマーセンターの電話番号を発見!
ダメ元でかけて見たら、なんと!神対応のお兄さんが懇切丁寧に教えてくれましたよ。
もうフロンティアのカスタマーセンター最高♪
教えてもらったmsconfigのコマンドとセーフモードの起動を繰り返して、システム構成を見ながら犯人探しを地道にしていたら、どうやらウィルスバスターがよろしくないらしいという感じなので、更新時期も迫っていたのでサクッとアンインストール。ESETに乗り換えてみました。
これで安定してくれればいいなぁ…してほしいなぁ。
はい、とにかくお疲れ様、私!

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。

大根大豊作♪

今年は大根の当たり年?
おいしい大根をたくさんいただいてます。
今晩のおかずはブリ大根♪

11月にしては、暖かい日が続いているせいか、外では虫が合唱しています。

自動代替テキストはありません。

自分の力で、どうにかできること

【自分の力でどうにかできること】

世界でも日本でも、本当に痛ましい事件や事故が絶えない。
「こんな世の中はおかしい」
「こんな世の中をどうにかしなくちゃ」
「私にも何かできることはないか?」と優しい人や真面目な人はみんな考える。
でも、遠い遠い海外のことや、同じ日本のことでも、私たちは直接何もできないことが多い。

「やろうと思うのにできない」
そこに思い悩んでしまうと、「自分は何もできない小さな人間だ」「世の中は、自分にはどうにもならない」というダメダメな刷り込みが入ってしまう。
そして、何かしたいとは思っているのに、何もできない何もしないという状態が続くと、モヤモヤモヤモヤ・・・ジレンマとストレスと嫌な感情が自分の中でぐるぐる。

世の中を良くしたいという善意から生まれたはずの感情が、自分の力ではどうにもならないことを思い悩んで囚われて、いつの間にか自分にとって、とても嫌な感情に変わっていく。
ひとりひとりが嫌な感情をグルグルさせていると、世の中が負の感情に支配されてしまう。これってきっと「誰か」の思うつぼ。

「世の中のすべてのことは、自分が創り出している」
「すべてのことは、自分の捉え方次第」
という言葉があって、きっとこれは真理なんだろうけど、なかなか自分でそこまで落とし込むことは難しい。

だったら!
自分の力でどうにかできることと、自分の力ではどうにもならないことを、まず分けてみることから始めればいいと思う。
そして自分の力でどうにかできることにフォーカスを当てて、どうにかする!

世の中はフラクタル。

「関係性がこじれる」から、結果として戦争やテロが起こるのなら、遠い国の関係性(自分の力ではどうにもならないこと)に思い悩むのではなく、自分と繋がっている人との関係性(自分の力でどうにかできること)を良くすることに努力する。

身近なパートナーとの関係性、子供との関係性、職場の関係性・・自分で変えようと思えば変えられることがいっぱいあると思うの。

「もうやってるよ」
「関係性を変えようと思って、相手にいろいろ言ってるけど、なかなかうまくいかないんだもん。」という声が聞こえてきましたよ♪ そうなんです。

なかなか、関係性がうまく変えられないと思った時は、さらに思い出して!「自分の力でどうにかならないことを、変えようとしていないか?」

そう、自分の力で変えられるのは「自分」だけ。
相手は変えられない。
ひたすら、自分と向き合って自分を変化させる。

一人一人が変われば、世の中も変わる。
ひとりひとりが「幸せ」を実感できれば、世の中は「幸せ」になる。

結構、これをやりたくないがために、遠い世界のことを語りたがる人は多い。
私はこれを「どこのドイツだ理論♪」と呼んでいるけど、まわりにいない?
日本ではこうだけど、ドイツではこうだから、だから日本はダメなんだみたいなことを力説して、自分の足元(家族との関係性とか)を見ずに、政治や海外のことを語りたがる人。最近では「意識高い系」とも言う。

自分と向き合わないで、他人のことや世界のことを考えることは、自分のやらなければならないことから目を背けるための「ごまかし」でもあるんだ。

自動代替テキストはありません。

お味噌のお灸

【味噌灸】
今日は、手前味噌の唄で有名な五味醤油さんにきてます。
レトルトのワンコのほうとうに入れる素材を山梨県産にこだわってみようと思い、お味噌も甲州味噌を使おうと思ってます♪
お味噌作り講座を開催していますが、私はお味噌を使ったお灸講座へ。
頭の百会に、台座の味噌を乗せてその上に艾を乗っけて、味噌灸♪ ほんのりあったかくて、気持ちよかったです。
見た目は、小鬼のツノ!

画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。