本日餃子の日

毎日暑いですね。
世間では3連休というのをすっかり忘れていて、明日は普通の月曜日と思っていたみどりさんです(笑)

お昼はおそばなど冷たいものが多くなるので、夜はお肉と野菜がしっかり摂れるメニューにしました。餃子は家族全員好きだし、母も息子も量を食べてくれるので、とってもありがたいメニューです。

忙しいと、効率良くということばかりに気を取られて、食事を作る時間を削りたくなりますよね。
そうなるとどうしても外食や中食に頼りがちですが、食事は身体をつくる一番大きなファクター。取り入れ方でお薬にも毒にもなるものです。

家庭の食事は「食の基本」。意識して作る時間は大切にしたいですね。とはいうものの、できる限りではありますが(自爆)

ということで、餃子のオリジナルレシピの公開です←いや、前にも公開したし(笑)
でもこの餃子、結構評判がいいんですよ♪

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

ぼんさんの首輪

つる下げるタイプの迷子札を付けたら、カミカミハグハグしてしまって、2つダメにしてしまったので、首輪にくっつけて鹿革で作ってみました♪ お散歩はハーネスなので、首輪に強度は要りません。

これからの季節、雷に驚いて飛び出してしまったり、災害時に迷子になってしまうこともあります。
いざという時のために、愛犬には名前と携帯電話の番号を付けてあげてください。

画像に含まれている可能性があるもの:犬
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:犬

今日の晩ごはん・ワンごはん

【今日の晩ごはん・ワンごはん】
日々、楽しく簡単にワンコごはんを作るには、人のごはんを作る時にワンコさんのごはんも一緒に作っちゃう、とりわけごはんを推奨しております♪
ワンコさんの水分補給や栄養補給、そして生ごみも減るという一石二鳥のレシピです♪

●今日の人ごはんはニンジンサラダ
皮をピーラ―で剥いて、その皮はワンコごはんのためにお鍋に入れときます。
スライサーで切れないところもお鍋に一緒に入れちゃう。

サラダにはシーチキンを油ごと投入。
ナッツを入れるのが好みですが、今回はなかったからすりゴマ。
お酢、塩コショウ、マヨネーズで味を調えます。

ここに、オメガ3が豊富な亜麻仁油とかエゴマ油をたっぷり入れると、加熱しないオメガ3が摂れます。
※良質の油は、身体にとって必要なものです。太るのは糖質です。

●そしてワンごはんは、ニンジンのベジブロススープ
ベジブロスとは、ベジタブル(野菜) + ブロス(だし) の略。
つまり野菜で作るおだしのことです。
今まで捨てていた野菜の皮や種、ヘタなどの野菜の切れ端の中に機能性成分である「ファイトケミカル」が多く含まれています。
ことこと柔らかくなるまで煮ます。
ピーラ―で剥いた皮は薄く、早く柔らかく煮えるので、野菜の消化をあまり得意としないワンコさんにおすすめ。
ここに鹿肉ジャーキーを入れると、鹿肉もやわらかくなりますし、タンパク質も摂れるし、ワンコさんも大喜び♪ 乾物のように使ってみてください。

できあがったら粗熱をとって、いつものドライフードやごはんなどにかけて、簡単手作りワンごはんです。
水分が必要な夏には、食餌で水分を補給することも大切です。

本日のぼんさん

本日のぼんさん。
すっかり馴染んで、こんな姿になってます(笑)
寝るときは、息子の隣にスルッと入り込んで寝ます。ハクさんは多少日本犬が入っているようで、親しき仲にも礼儀ありというか、どこか一線、境界があるんですが、ぼんさんにはそれがありません。甘え方が上手。お得な性格です。
息子ともとっても仲良し♪息子、大喜び。

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

動物愛護推進員になりました

動物は家族の一員として、かけがえのない存在となっています。
その一方で、店頭で目が合って「かわいい!😍」という感情だけで準備もなくいきなり犬猫を購入したり、知識の欠如などによる誤った飼い方、マナーを無視した飼育など、殺処分につながるトラブルや混乱などが起こっているのも事実です。

殺処分される犬猫を減らすために、それぞれの立場の方がさまざまな活動していますが、閉めるべき蛇口はまだまだあります。
私は里親として保護犬を2匹飼っていますが、動物の愛護に関わるそれぞれの立場や活動をこれから学んでいき、それを共有することで、少しでもお役に立てたらと思っています。
目的:山梨県が動物愛護推進のため、推進員を委嘱して官民連携して普及啓発にあたる。

活動内容:
・動物の愛護と適正な飼養の重要性について、住民の理解を深める
・繁殖防止について、必要な助言を行う
・譲渡のあっせんなど、必要な支援
・国や県などの施策に協力
・災害時において、国や都道府県等が行う、犬・猫等の動物の避難、保護等に関する施策に必要な協力

自動代替テキストはありません。

コイン精米機

【コイン精米機】
はい、これを知ってるか知らないかで、都会出身か田舎の出身かがわかるという、コイン精米機ですよ(笑)

お友達がモミ付きのお米をくれたので、私も今回初めて使いました。うちは田舎の町中なので、農作業をほとんどしたことがありません。(自慢ではなく自虐ネタ)
ちょっとドキドキしましたが、案外簡単でしたよ。重さで投入金額が変わります。今回は、200円入れましたが、それが合ってるかもわからない(笑)

帝京科学大学のHPに掲載

シカデリカも参加した、先日の「愛犬の健康診断」の様子が、帝京科学大学のHPに掲載されています。

【鹿肉スティック】
犬用鹿肉スティックは、帝京科学大学アニマルサイエンス学科の学生さんと大辻先生監修のもとに、共同開発した製品です。3年間もの歳月をかけて、ようやく販売にこぎつけました。

ハクさん、12歳になりました

【ハクさん、12歳♪】
おかげさまで、本日、無事に12歳のお誕生日を迎えられました!
新しい同居犬も増えて、ハクさんもお母さん気分のようです。

いつも鹿肉ばかりなので、お誕生日のプレゼントに、何か柔らかいオヤツなど…と久しぶりにホームセンターのペットフードの棚に行きました。
が!やはり、柔らかい=ほぼ添加物入りなので、柔らかオヤツは買えるものがありませぬ(泣

そして小一時間探して、デビフの缶詰に決めました♪ 2段のケーキ風なごはんにして、さあ召し上がれ〜。
これからも一緒に、なるべく元気で笑顔あふれる毎日を暮らしていこうね♪

改名 「ぼん」

【改名「ぼん」】
先日うちの子になった保護犬のミニチュアシュナウザー。
デイジーさん改め、ぼたんさん、略して「ぼん」さんになりました♪

名前を変えて心機一転、うちの子になったという意味と、何より母は名前が覚えられず、クロちゃんと呼んでしまうし(苦笑)

頭の良い子なので、すでに名前に反応し始めています。
ということで、改めまして、ぼんさんをよろしくお願いしますm(_ _)m

画像に含まれている可能性があるもの:犬
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、犬